なんじにねてるの?

大山幼稚園

 「ねこすけくんなんじにねたん?編著/木田哲夫 伊藤桃代 絵/さいとうしのぶ」の絵本を見ました。

 絵本を読む前に、「いつもは誰と寝てるの?」「何時に寝てる?」と聞くと、「お母さんと」「8時」「9時」等など答えてくれました。絵本を読んだ後は、「寝てないとどんなことがおきるんだろう?」「寝たらどんな良いことがあるんだろう?」を考えました。

 みんなで考えた後。「じゃあ、今からねようか?!」と言った子がいました。夜寝ることが大切なこと、寝る前にテレビやゲームをすると、寝にくくなることを伝えました。

 子どもたちの様子をおたよりで、保護者に伝えました。後日、保護者の方から連絡帳を通じて、睡眠の取り組みを連絡いただきました。

「ねこすけくんなんじにねたん?」の絵本は、子どもたちに睡眠の大切さがわかりやすい絵本。保護者への啓発と家庭での眠育の取り組みを知らせてもらうのに、お便りや連絡帳を使った。