お月見パーティー

古市幼稚園

絵本や紙芝居で『お月見』を知った子ども達は、「お月見団子を作ってススキを飾ろう!」と言って、お月見パーティーをすることにしました。形や大きさ、個数を想像したり、味付けを考えたりして、お月見の日に月見団子を作ることにしました。

園周辺にススキ探しに出かけて、沢山ススキを見つけたので、みんなで持ち帰りました。

園庭で収穫したカボチャを蒸してつぶします。そこにだんご粉と水を混ぜ、こねて形を整えます。「まるめるの楽しい!」「沢山作ろ!」思い思いのお団子を作ります。

自分の作った団子を一人ずつ茹でます。沈んでいた団子が浮かんで来たら完成です。

味付けは、きなこ味とみたらし味です。それぞれ材料を混ぜて作ったものを団子にかけて完成です。
ススキを飾り電気を消し、お団子を並べてみんなで「いただきます!」
昔からの伝統行事は大切にしたいですね。


自分がこねた団子を自分で茹でて食べることができるように、何台かの鍋を用意し一人ずつ順番に茹でるようにしました。