キャベツをそだてたよ!

たまみず幼稚園

近くのお店屋さんで、キャベツの苗を買ってきました。その後、花壇に植えました。ジョロで水をあげたり、「元気に育ってね。」と、キャベツに話しかけたりしながら育てます。

キャベツの葉が育ってくると、モンシロチョウがやってきて卵を産みました。そして、アオムシが育っていきます。アオムシが、サナギになろうとキャベツから引越しを始めたので、飼育ケースへ移しました。

アオムシはサナギになり、静かに過ごしていましたが、とうとうきれいなモンシロチョウになりました。羽が乾き、飼育ケース内を飛び出すと、広い外へ逃がします。

立派なキャベツができました。重さを量ると、1番大きなものは1.8㎏もありました。葉をきれいにちぎって洗い、新鮮なキャベツを食べました。家にも持ち帰り、ご家族でおいしく食べてもらいました。

モンシロチョウがやってくるので、アオムシを育てることができます。

大きなキャベツを持ったり、重さ比べや重さの当てっこをしたりしても楽しいよ。