不思議な色水

味間こども園

・ツユクサと水をすり鉢に入れ、花をすり潰します。
・ 花が小さいので、濃い色を出したい場合は、花をたくさん集めましょう。

・「見て!めっちゃ青!」「きれいやなあ」と言いながら色水遊びを楽しんでいます。

・きれいな青色の色水ができあがりました。「見て見て!」と、とってもうれしそうに友だちや先生に見せていましたよ。

・時間が経ち、色水の様子を観察しました。すると、青かった色水が薄い黄色に変身!「あれっ?色が変わってる!」「なんで?!」と不思議な様子の子ども達でした。

まるいの
まるいの

色水にレモン汁や重曹を入れると、また色が変化するようですよ。色々な変化が面白いツユクサの色水。実験ごっこをするのも楽しそうですね。