再生野菜「リボベジ」を育ててみよう

西紀みなみ幼稚園

・ミニトマトを栽培する過程で必ず行う「わき芽かき」。大きくおいしいミニトマトを収穫するための作業です。もったいないようだけど、チョキン✂と切り落とします。

・ミニトマトは強いので、切り落とした「わき芽」から再び根が出てきます。捨てずに水にさして、しばらく観察します。

・「あ!根っこが伸びてきたよ♪」

・だんだん大きくなって、根もしっかり伸びてきました。ここまでくれば大丈夫!ミニトマトの実が赤く色づいてきました。

・かわいいフォルムがお部屋のインテリアにもなります。

・ 苗が大きくなったら、土の鉢に植え替えます。どんどん大きくなるよ!

わき芽をさした水は、こまめに取り換えましょう。

捨てる「わき芽」から、またミニトマトが取れる不思議と、お得感を感じられます。