タケノコの皮で色水作り

城東保育園

・タケノコの皮を剥いて「鬼の角みたい」「剣みたい」と言いながら楽しみました。
その皮を使って色水を作りました。

・ペットボトルにクエン酸水と小さくしたタケノコの皮を入れます。
しばらくおいていると色が変化していきます。

・クエン酸水をコップに入れて混ぜると少しずつ色が変化していく様子も見られました。「ちょっと色出てきた!」と言いながら変化を楽しみました。
混ぜている棒はタケノコの皮を乾燥させると丸まり硬くなったものです。

・紫色のタケノコの皮ジュースができました。

まるいの
まるいの

乾燥させた皮ではあまり色がでませんでした。

皮を剥いたら早めに浸ける方がいいですよ。