氷のコマ回し

にしき保育園

・まずは氷のコマを作るために、カップ、アルミ   ホイル、先を切った爪楊枝を用意します。
・今回は模様として氷の中に木の実を入れまし た。毛糸やスズランテープを入れたり、色水を凍らせたりしてもいいですね。

・アルミホイルは芯棒の爪楊枝を支えるためにカップの上部に入れます。
・水を入れて、氷点下になりそうな夜に一晩外に置いておきます。

・氷のコマが出来上がりました。

・早速回してみましたが…上手く回りません。しばらくして、氷が溶け、爪楊枝の芯棒が少し出てきました。すると、「くるくる」とよく回るようになりました。

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
 お正月のコマ回しを楽しんだ子ども達は、氷でコマが出来る事に驚き、楽しんで遊べました。
 コマの芯棒が出るように粘土を型にして作ってみると、初めから上手く回すことが出来ますよ。