そうめん流し

たまみず幼稚園

竹を繋げてそうめん流しが始まったよ。

みんなで竹の長さや高さを考え、水が流れやすいようにしました。

砂場では、そうめんつゆ作りに大忙し!!

「私も作る!!」とつゆ作りも盛り上がりました。

草をそうめんに見たてて、そうめん流しが始まりました。

枝のお箸でそうめんを取ることが至難の技!!

勢いよく流れるそうめんを取ることや流すことがとても盛り上がりました。

枝のお箸でそうめんを取ることに慣れてくると、みんなでそうめんをつゆに見たてた泥水につけて食べて遊びました。

みんなでにっこり「おいしいね!!」

まめりん
まめりん

竹を高くからだんだん低くすると水が流れやすい。