赤シソで色水を作ろう!

にしき保育園

· 赤シソと水、カップを用意します。
· はじめに赤シソの匂いを嗅いだり、触ってみたりしました。

・ 自分で赤シソをちぎり、カップに水と赤シソを入れて、手でもみます。
・ 子ども達はいつにも増して、真剣な表情です。

· 赤シソの色水の完成です!!
· 赤シソの葉を小さくちぎり、よくもむほど水に色がつきます。
· 色水の濃さの違いに気づき、並べて比べ合いっこをしました。

· 次に煮だした赤シソの色水にレモン汁を入れました。すると、紫色から明るいピンク色に変わりました。
· 色の変化に子ども達は不思議そうに見たり、驚いたりしていました。
· そのジュースをみんなで一つのペットボトルに入れ、赤シソジュースを作りました。

· (左)煮だした赤シソの色水、(中央)煮出した赤シソの色水にレモン汁を入れたもの、(右)子ども達が手でもんで作った赤シソの色水。
手でもんだ赤シソの色水はすぐに茶色になりました。

まるいの
まるいの

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)

煮だした赤シソの色水を使うことで、色の変化がよりはっきりと分かります。(手でもんだ色水は少し濁る程度)レモン汁の他に酢を入れても、ピンク色に変わります。
青ジソを使うと、黄緑色の色水が出来ましたよ。