豆をむいてみると・・・

味間こども園

・お散歩に出かけて、カラスノエンドウをたくさん見つけました。園に持ち帰って皮をむいて遊びました。

・「見て見て!中に豆が入ってるよ!」
「ぷくってふくらんでるところに、豆が入ってる!」

・黒くなっているカラスノエンドウもありました。豆の色は何色なんだろう?とワクワクしながら豆をむくと…。「黒い!」「黒豆や!」と大盛り上がりの子ども達でした。

・豆をたくさん集めよう
・豆とさやに分けてみよう
・豆ごはんを作ろう
・むいたり、つまんだり等、手先の細かい動きが多いので、集中して遊びこんでいました。

まめりん
まめりん

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
・さやを使って笛を作って遊ぶこともできますよ。