どんな色になるのかな?

味間こども園

・ヨモギやクローバーなどの葉、ビオラやタンポポなどの花といった、色水使いたい草花を集めます。
・すりこぎ、すり鉢、水、色水を入れるペットボトル、じょうご(色水をペットボトルに入れやすくなります。)

・すり鉢に草花、少量の水を入れ、すりこぎを使ってすりつぶします。
・ ゴリゴリとすりつぶす感覚がとても楽しい!

・水の色が変わってきて、子どもたちは興味津々です!

・できた色水をペットボトルに入れると、お茶やジュースみたいになりました。
・飾ったり、ごっこ遊びに使ったり…どん
な遊びができるかな?

まるいの
まるいの

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
・ミントなど、香りのする葉を使うと、いい匂いの色水ができるよ!いろいろな草花で試してみてね!