かき氷屋さん

にしき保育園

・ 色水を作り、ジッパー式のポリ袋に入れます。次の日の朝に凍っているか楽しみにして外に置いておきます。

・ 次の日凍った色水を手で割ったりモミモミしたりしてシャーベット状にします。友だちと一緒に細かくしていきます。

・ 次にそれをカップに入れます。オレンジ味やイチゴ味などのかき氷が出来ました。2種類の味を合わせたりもしてみました。

・ 「いただきま~す!」友だちと一緒にかき氷ごっこをしました。
・2種類混ぜた子は、かき氷が混ざるのを楽しみました。
・溶けかけると色が変化していく様子も楽しみました。

まるいの
まるいの

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
・手で割るには薄い氷を作るといいですよ。凍っている時に混ぜるとイチゴ味とレモン味が混ざったかき氷ですが、溶けてくるとオレンジジュースになるので、色の変化も楽しんでね。