氷でお絵かき

味間こども園

・夜の気温が低くなる日を見計らって、プリンやゼリーの空き容器など好きな容器に水を入れ、屋外に一晩置いておく。

・風のよく通る場所や日陰に置いておくと凍りやすいよ。

・できた氷を容器から取り出して触ってみよう。
・氷の冷たさや氷の模様の面白さなど、いろいろな発見があるよ。
・容器を手で温めると氷が取り出しやすくなるよ。

・氷を使って、紙に好きな絵を描いてみよう。
・紙は濡れると色の変化が分かりやすいものを選びましょう。(色のついた紙に、習字用の紙などの白くて薄い紙を密着させるように貼ると、濡れた場所が透明になって、描いた絵が分かりやすいよ。)

まめりん
まめりん

ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
・容器の形や水の量によって、できる氷の形や大きさに違いがでて楽しいよ!
・いろいろな色水を凍らせてみると、さらにお絵かきが楽しくなるよ。