氷をわろう!

味間こども園

・朝早くに、水たまりがよくできる場所へ行ってみると、氷ができていたよ!
・素手で触ってみると、冷たいけど、ツルツルした感触や、少しずつ溶けていく様子がよくわかるよ!

・持っていた氷を地面の上に落としてみたよ。ピキッと音がして、割れたよ。ガラスみたいに見えたよ。
・低い所から落としてもあまり割れなかったけど、高いところから落としたり、地面に叩きつけるように落としたりすると小さく割れたよ。

・次は靴で踏んで割ってみよう!バキバキ音がして、小さく小さくなったよ。
・靴が濡れないように、足を上げて、優しく踏むと、あまり靴が濡れなかったよ!

・時間が経って、氷が水に変身!

・カフェオレみたい!美味しそうに見えるね!
・明日の朝も氷ができているかな?

まるいの
まるいの

ひとこと(遊びのポイントや豆知識等)
・寒い夜の次の日の朝に外へ出ると、氷ができていることが多いよ。
・長靴を履いたり、手袋をつけたりして遊ぶと楽しいよ!
・水たまりがない時は、カップに水を溜めて氷を作るといいよ!