おいもほり

たかしろ保育園

・畑で育てたさつま芋が大きく成長しました。みんなでお芋ほりを頑張ります。お芋の蔓をしっかり握って引っ張ったり、手で土を掘ったりすると大きなお芋が獲れました。
・お芋の蔓でリース作りをするため、葉っぱ取りも頑張りました。

・お芋ほりの翌日、自分の掘ったお芋の絵を描きました。大きなお芋を1個描く子やたくさんのお芋を描く子がいました。
「でぶいもちゃんやで」「ちびいもちゃん!」「ほそながっちょさん」など言いながら、絵の具でダイナミックに描きました。

・お芋の表現遊びもしました。土の中に潜っているお芋や、大きなお芋を体全体で表現しています。自分のイメージしたお芋になっています。お芋ほりごっこでも遊びました!お芋になってじっとする子や、蔓を引っ張る子と好きな役を楽しみました。

・お芋の蔓で作ったリースに、毛糸やまつぼっくり、どんぐりをつけて、クリスマスのリース飾りを作りました。

まるいの
まるいの

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
・焼き芋の時期は手や足を使って、焼き芋じゃんけんをして盛り上がれますよ!
・芋の蔓は葉を取って、丸い形にグルグル巻いて乾燥させるとリースになりますよ。