落ち葉

城東保育園

・散歩で落ち葉がたくさん落ちているところを探しに行きました。
・どんな音がするのか踏んでみました。

・「落ち葉の滑り台みたい」と上り下りを繰り返していました。
・傾斜になっているので体幹や足が遊びながら鍛えられました。
・落ち葉がクッションになっており、転んでも「葉っぱがあるから痛くないね」と笑顔の子ども達でした。

・落ち葉を集めて上に投げるとひらひらと落ちてくることに気付きました。

・全体に“葉っぱシャワー”の遊びが広がり、夢中で遊んでいました。
・友だちや保育者に「葉っぱシャワー」とかけ合いっこを楽しみました。

まるいの
まるいの

ひとこと(遊びのポイントや豆知識等)
・何度も同じ所へ行くと、落ち葉の色がどんどん変わっていく様子や葉っぱを踏んだ時の音の違いに気付く子もいました。安全には気をつけて遊びましょう。