夏の草花を使って遊ぼう!!

城東保育園

【身近な草花を見つけに行こう】

朝の涼しい時間に、木陰に出て、身近な草花を探しに行きました。大きい葉っぱや小さい葉っぱ、緑の葉っぱに黄色の葉っぱ…いろいろな葉っぱを見つけました。穴の開いた葉っぱは「めがね~」大きな葉っぱは「傘みたい!」と言いながら、いろいろな葉っぱを見つけました。

【草花を使って水遊び】

保育室で葉っぱを触ったり、ちぎったりして遊び、いよいよ水あそびです!!水に浮かべてみたり、沈めてみたり、スライダーに流してみたりしました。スライダーでは、自然物によって、上手く流れるものあれば、途中で止まってしまうものもあり、どうしたら止まらずに流れるのか、いろいろな廃材のカップを使って、試していた子ども達です。

 【草花を使って料理をしよう】

手でちぎったり、ままごとの玩具を使い、「ジュースつくる~」「サラダつくる~」と言いながら、包丁で葉っぱや茎を切ったり、スプーンで混ぜたりして料理をして遊びました!!シソの葉っぱを切ってみると「なんかにおいがしてきた~」と匂いがすることを発見した子もいました。

【お店屋さんをしたよ!】

作ったジュースやご飯でお店屋さんが開店しました。どれも美味しそうで、とても盛り上がっていました。

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)

・シソはいい匂いがしておすすめです。

・使った葉っぱは干して次の日に使うと、感触がまた違い、パリパリ感が楽しめます。