お茶摘み

味間こども園

5月中旬、味間奥の茶畑へ茶摘みに行きました。新芽の柔らかい茶葉を摘む感触を楽しんだり、匂いを嗅いだりしながらお茶摘みを楽しみました。最後には茶畑の方にお茶の作り方も教えていただきました。

摘んだお茶の葉を使って「お茶ホットケーキ」を作りました。お茶の葉をのせた面を焼くと保育室にお茶の香りが広がりました。焼くと葉の色が変わることにも気づき、おいしくいただきました。

次に教えていただいた作り方に基づいてお茶を作ってみました。蒸した茶葉を袋に入れて揉むと「お汁が出てる!」「葉っぱがちっちゃくなった気がする!」と言いながらも揉むことを楽しんでいました。

 揉んだお茶を干し網に入れ、風通しの良いところで1週間ほど乾燥させました。しっかり乾燥したお茶の葉を、お茶パックに入れ、お湯を注ぐとお茶の出来上がりです。「大人の味がする!」「苦いけどおいしい!」「お茶を作れてよかった!」と自分達で作ったお茶を楽しみました。

ちゃちゃ
ちゃちゃ

・ホットプレートやガスを使う際は、火傷に気を付けて大人と一緒に楽しんでください。
・お茶を干し網に入れるときは葉が重ならないように気をつけましょう。
・お茶の葉の量を調節して飲んでみるとお茶の色や味が変わります!