みんなでヨモギクッキング!!

古市幼稚園

【ばばばあちゃんのよもぎだんご】の絵本をみて、「本当にヨモギでクッキングできるのかなぁ?」「やってみたいなぁ~」と子どもたち!みんなでヨモギホットケーキを作ることにしました。

ヨモギを探しに園庭へ駆け出し、「これヨモギかな?」「うん!それだと思う!」と、会話を重ねながら園庭でたくさんのヨモギを見つけました。

園庭でとってきたヨモギを水で洗って、細かくちぎってお湯で茹でました。茹でていると…「いい匂い!」「水の色が違う!」「水の色が緑色になってきている!」「なんか油みたい」と発見したことを伝え合っていました。

茹でたヨモギをすり鉢で「ごーりごり」とすりつぶして、牛乳・卵・ホットケーキミックスと混ぜました。すると・・きれいな緑色に・・・。

ホットプレートで焼いていると部屋中、いい匂いで包まれました。

ヨモギホットケーキのできあがり!ヨモギの香りがほんのり。メープルシロップをかけてみんなパクパク食べていました!

転んで擦り傷をしても大丈夫!ヨモギをもんでくっつけると薬にもなるんだね!ヨモギは食べてもおいしいし、もんで薬にもなるよ!

ヨモギをすりつぶす時に少し牛乳を入れると混ぜやすくなります。

五感を使って春を感じていた子どもたちでした!