枝豆栽培をしよう!

西紀みなみ幼稚園

黒枝豆が有名な丹波篠山市ですが、その中でも西紀地区は特に実が大きくおいしいと有名です。今年度は種から栽培することにしました。まずは年長児が種となる豆を土にまきました。

やり方が分かったら、次に年少児に優しくやり方を教えてくれています。

芽が出てくると土に植えます。年長児は畑に、年長児は園庭のプランターに植えて育てます。枝豆には毎日水やりを忘れずに…枝豆はまっすぐ伸びるので、本葉が4枚になったら「土寄せ」をし、支柱をたてます。少しずつ成長する姿を楽しみに観察しました。

10月枝豆がぷっくりし、大きく成長した枝豆を収穫しました!

「ここにも付いてる」と発見を喜んだり、「3つ豆が入ってるよ!」など一つ一つ豆の違いに気付いたりして、みんなで収穫を喜びました。
枝豆は湯がいて給食の時間にいただきました。みんなで育てた枝豆は格別においしかったようで、「お代わりください!」の声がたくさんあがりました。

園周辺にはたくさんの黒豆栽培がされています。散歩をするときには、子ども達が関心をもって見るようになりました♪

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)  種になる豆を土に蒔くとき、指先で深さ2㎝ほどの穴をあけます。 種は線が入っている方を下向けにし、軽く土をかぶせます。

鳥の食害にあいやすいので、不織布やネットなどをかぶせるといいですよ!