冬至にかぼちゃを食べよう!

今田幼稚園

春にカボチャの苗を植えました。

カラスにつつかれてしまいましたが、小さなカボチャが収穫できました。

「冬至の日にカボチャ食べたら、元気になれるんやろ?」
話し合って、12月22日の冬至の日にみんなで育てたカボチャを食べることにしました。

カボチャを薄く切って、ホットプレートで焼きます。
「なんか、いいにおいしてきた!」
「早く食べたい!!」
見守っているみんなは待ちきれないようです。

カボチャが焼けたよ!
「いただきまーす♪」
「おいしい!」
「甘い!!」
「自分たちで作ったから、おいしいなぁ♪」
「カボチャ食べたから、元気に過ごせるな!!」

年少さんにもおすそ分けして、みんなでおいしくいただきました。

まめりん
まめりん

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)

 常温でも長期の保存がきくカボチャは、昔から貴重な緑黄色野菜でした。栄養たっぷりのカボチャを食べて、風邪を予防しよう!と、冬至にカボチャを食べる風習ができたそうです。