白色のサツマイモ

城東保育園

・6月ごろにサツマイモの苗を植えました。
・苗にそっと優しく土を掛ける姿がみられました。

・ジョウロで、苗に水をやりました。
・「おおきくな~れ」と言いながら、水をあげる園児がいました。

・秋になり、待ちに待った収穫の時期になりました。
・なかなかぬけないサツマイモは、友だちと一緒に引っ張り、うんとこしょどっこいしょ!!
・引っこ抜いてみると、よく見る赤紫色のサツマイモと白色のサツマイモがでてきました。

・白色のサツマイモは黄金千貫(こがねせんがん)ということを知りました。
・白色のサツマイモを見て、「じゃがいも?」という園児もいましたが、サツマイモには赤紫色や白色があるということを知りました。

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
 白色のサツマイモの黄金千貫は、ホクホクとした栗のような食感がします。