ほしがきづくり

八上幼稚園

地域の方の自宅に柿の木があるのを知り、ご了解をいただいて年長児は、八上小学校1年生のお兄さん、お姉さんと一緒に渋柿をとりに出掛けました。地域の方が、高枝切りばさみで柿を落としてくださるとナイスキャッチ!!落とさず、うけとれる子もいましたよ。

持ち帰った渋柿を年長児は年少児にプレゼントし、みんなでピーラーを使って柿の皮を剥きました。

ピーラーを使う時には、柿を抑える手に軍手をはめると手を怪我せずにすみますよ。

テラスにほすこと1か月。

時々観察しながら変化を楽しむ子どもたち。

食べてみると・・・「おいしい!」との声が聞こえる中「にがて・・・」という園児も。

昔はおやつの代わりに食べられていたそうですが、園では初めて食べた子たちばかりでした。

まめりん
まめりん

カビが生えやすいので週に一度食品用アルコールスプレーをするとおいしく食べられるよ。