眠ることっていいこといっぱい!(眠育)

古市幼稚園

眠育に関する絵本をみんなで見ました。

絵本で眠る時間が短いとしんどくなったり、風邪をひいたり、困ったことがいっぱい起きてしまうことを知った子どもたち。みんなで眠育について考えました。

「私、遅くまで起きてたわ」「夜スマホでYouTube見てることがある…」と自分自身を振り返る子や、「お母さんに絵本読んでもらっている」など、いろいろな意見が出てきました。

「早く寝て早く起きる!そしてごはんしっかり食べる」「早く起きて準備をして幼稚園に来る!」と自分で目標を立てる姿もありました。

翌日、登園すると、「昨日夜8時に寝て今日朝7時に起きたよ!」と話す園児もいました。

みんなが幸せに育つことを願って…よく眠ることで脳・体・心が育つんだね。

睡眠の大切さをみんなで考えることができました。

テレビやYouTubeの閲覧時間を決め、早寝早起き、睡眠をたっぷりとって毎日元気に幼稚園に来てね!!