干し柿をつくったよ!

たまみず幼稚園

11月、収穫していた渋柿の皮をピーラーで剥きました。渋柿をテーブルに置いて動かさないようにすると、皮が剥きやすかったです。

皮が剥けたら紐にくくります。PPロープは、網目に短く残した枝を挟むことができるので、作りやすいです。両端を結び、渋柿を1個ずつつけました。

カビないようにお湯に10秒程くぐらせた後、干します。天気のよい日は外で干しますが、天候不良や夜間は室内で干しました。

1ヶ月ほど干して、柿が黒っぽくなるとできあがり!柿の柔らかさは干し加減によります。お好みで作ってください。

・ピーラーで皮を剝く時は、柿が動かないようにしっかり押さえて集中してください。

・柿が少しずつ変化していく様子を楽しみ、味わってください。