しかくまめって知ってる?

にしき保育園

・6月、プランターに種を植えました。「どんなまめができるかな?」と毎日楽しみに水やりをして、観察しました。

・8月になり収穫期を迎えました。大きく育った豆を見て、子ども達は不思議そう…。「これ、なに?」「まめなんかな?」と、のぞき込んでいました。

・収穫した豆をみんなで見てみました。「こんなまめ、みたことないな」「へんなかたち」「ひらひらがついてる」このひらひらレースをまとったような豆が、しかくまめなんです!

・切ってみると、さらに面白い!切り口は手裏剣のようになっています。もちろん食べてもおいしいです。みんなで給食のサラダに入れておいしくいただきました。

・しかくまめは、そのまままるごと食べられます。茹でてサラダやおひたしにしたり、天ぷらにしてもおいしいですよ。