夏野菜カレークッキング!

古市幼稚園

5月上旬、個人栽培の夏野菜の苗を買いに行きました。いろいろな苗が並んでおり、「いっぱいありすぎて困っちゃう」「どれにしようかな~」とたくさんの種類の中から自分で一番おいしく育ちそうな苗を選びました。

園に戻り、早速苗植え開始です。優しく苗を扱っていました。「おいしい野菜ができますように…」とたっぷりお水もあげました。

6月に入り葉や茎、ツル、花、実など栽培物の生長に気付き、不思議を感じていました。そしてついに収穫できました。

7月、みんなでカレークッキングをしました。野菜を半分に切って断面をみると予想していた中身と違ったり、種があったり、形や匂い、触った感触等いろいろな発見をみんなで伝え合っていました。

型抜きを使って形を綺麗にくりぬいて「見て!可愛いのできた!」「ちっちゃく切ると食べやすいよね」と言って細かくカットしていたり・・思い思いの形に切ることを楽しんでいました。

自分たちで育てた野菜、そして自分たちで作ったカレーはとっても美味しかったね!

クッキングが終わった後、「美味しかったね!」「お母さんが作るとき、私も切るの手伝ってあげる!」「お母さんがご飯作ってくれた時はありがとうって言わなあかんな」といつも料理を作ってくれる人に感謝する気持ちも芽生えていました。

一人ずつレジに並んでの苗の買い物、とても貴重な体験となりました。自分たちで育てて収穫した野菜を使って作ったカレーは格別だったようです。食べ物の興味・関心が深まり、収穫した野菜をみんなで一緒に食べることで喜びもより一層でした。