収穫!おいしそうなエンドウマメ!!

たき認定こども園

・3歳児クラスの時にみんなで植えたエンドウマメ。お世話もみんなで頑張っていました。


・ぷっくりと大きくなり、収穫の時期を迎えたので、みんなで収穫をしました!

・触ってみたり匂いをかいでみたり…まずは五感で楽しみました!

・食べやすいようにエンドウマメのスジ取りにも挑戦!苦戦している子もいましたが、集中して頑張りました!

・エンドウマメを茹でます!
「何か匂いがする!」「もうおいしそう!」  
「マメがパカって割れた!」等々…
茹でているところも興味津々!(火を使うので注意⚠)
早く食べたいな~!!

・たくさん収穫して茹であがったエンドウマ
メはとってもおいしいんです!「めっちゃ
おいしい!」「あっ、これは5人家族やわ!」
とみんなで盛り上がって食べました。

・他のクラスのお友達にもおすそ分け!
 みんなで食べるとおいしさも倍増です!

エンドウマメは苦手な子も(大人も)多いと聞きますが、採れたての新鮮なエンドウマメを食べると甘くておいしいですよ!小さな粒の中に栄養もたっぷり詰まっています!