あか~い!あま~い!イチゴ!

城東保育園

イチゴの生長を楽しみにしよう】

 5月頃になると、白い花が咲いたり、黄緑色の実が実ったりします。

 一緒に見て、「もうちょっとだね!」「ここにも白い花咲いてるよ!」「赤い」とイチゴの生長を一緒に楽しみにして、収穫を待ちましょう。

【イチゴの収穫をしよう!】

 赤くて甘い香りのするイチゴが実っていたら、収穫です!

 とってもいい香りがするので、ぜひ嗅覚でも楽しんでください。

【イチゴを収穫してみよう】

 自分で収穫したイチゴを食べてみましょう!

 プランターで育てたイチゴは、とっても甘くておいしかったです。ご家庭でもできそうですね!

【イチゴの制作をしよう!】

 イチゴを収穫して食べるようになってから、よりイチゴに興味津々です!

 イチゴの制作し、イチゴいっぱいの部屋にしました🍓

 指に黄色や黒の絵の具を付けて、イチゴの形のの画用紙に「トントン!」と種を付ける、簡単な制作です。

・イチゴ美味しかったなぁ~!「おかわり!」と言いたくなります!

・プランターでも立派なイチゴができますので、ぜひ苗植えから楽しんでください。

 植える時期は、10月から11月です。