みんなで食べるとおいしいね🍓

今田幼稚園

園庭のプランターのイチゴ🍓が赤くなっているのを発見しました。
「めっちゃきれいな赤色やなあ!」
「すっごいいい匂いがする!」
「虫さんが食べているやつもあるで。これは、虫さんにあげよう」

遊びの振り返りの時間に、収穫したイチゴをみんなで見ていると
「ああ~いい匂いがいっぱいする」
「ほんとや。食べたい!」
「うん、食べたいね!」
「みんなの分あるかな?」
ということで、数を数えてみました。
「1,2,3,・・・・19こ!」
「さくら組は14人!いけるやん!」
「でもばら組さんの分は?」
「・・・・たりない」

 大変!数が足りません!
 緊急イチゴ会議🍓です。
 「じゃんけんして勝った人が食べる!」
 「じゃんけん負けるから嫌やな・・」
 「食べられない子がいたらかわいそうやん」
 「半分こにしたら?」
「つぶしてイチゴジュースにして、みんな
 で飲むとか?」などなど
 いろいろな考えが出てきました。なかなか決まらなかったので、年長組さんにさくら組の気持ちを伝えて最後考えてもらうことになりました。

 年長組さんも会議を開いてくれ、
 「小さいイチゴはそのままで。
  大きいイチゴは切ってわけると、同じくらい   の大きさになってみんなで食べられるんじゃない?」と言ってくれ、さくら組さんも賛成!!
 給食の時間に「ぱくっ!」
「おいしいね」
「ちっちゃいけど、みんなが食べれるんがよかったな」
「うん、みんなで食べるとおいしいね」

嬉しそうな表情の子どもたちでした♡

まるいの
まるいの

 子どもたちの中でもイチゴ🍓は好きな子が多いですね。ぷらんとぶら下がっている緑色のイチゴがだんだん赤みを帯びてくると子どもたちの目も「もっと赤くなあれ!」「おいしいイチゴになあれ!」とワクワク・キラキラの目に変わってきます。匂いがいいのもいいですね!甘くてなんとも言えない香りが漂います。一季なりイチゴ🍓は、10月頃に苗を植え付けると、春に収穫できます。四季なりイチゴ🍓は、秋に植えると5~10月まで、春に植えると7月~10月まで継続して収穫が楽しめるそうですよ!