園庭の土が凍った!解けたら泥になったよ

今田幼稚園

凍っていた園庭の地面が、太陽に温められて溶けてきました。園児たちが足ふみをすると、どんどんぬかるんでいきます。おもしろくなって足ふみをしているうちに、園庭中がぬかるみになりました。

「チョコレートみたい!」とAちゃんが言いました。「チョコレート、いっぱい集めよう。」と泥をスコップですくい、バケツに集めていきます。たくさん入れると、一人では運べないくらい重くなりました。

集めた泥で、泥団子づくりをしています。
毎日作り足して、たくさんの泥団子ができました。年長さんも一緒に作ってくれたよ。

円く形を整えた泥に手形を押すと、手形のチョコレートケーキができました!
他にも、カレーライスやプリンなどを作っている園児たちがいました。

砂場の砂と感触が違うのがおもしろかったようで、寒い中でも集中して泥遊びに取り組んでいました。