氷をつくろう!

城東保育園

・園庭で大きな氷を見つけました。

・「つめたい~」「きらきら」と触ったり眺めた   り、氷に興味津々でした。

・氷を作ってみよう!と氷作りに挑戦です。

・様々な形のカップに水や色水を入れ、その中に毛糸、モール、お花紙等の好きな素材を入れました。

・外(風に飛ばされない場所)に置きました。

・次の日の朝、「氷できてるかな!?」ワクワクしながら見に行きました。

・「氷や!」と毛糸を引っ張ったり、ツンツンとつついてみたりして大喜びでした。

・出来上がった氷を吊るしてみると、キラキラした可愛いモビールになりました。

・低年齢の子どもが遊ぶ場合、色水は食紅を使用すると安全に遊べると思います。

・素材を入れすぎると凍りにくくなります。年齢に応じて実験のように遊んでみてもいいですね!