冬のお散歩

たきこども園

窓から外の景色を見て、「あの木、白くなっている!白い花が咲いているみたい!」と話していたので、近くまで見に行くことにしました。

日陰になっている広場では霜柱を踏みしめる感触に驚き、「ガリガリ音がする」「ゴリゴリ言う」などと、それぞれに感じたことをつぶやき、「わあ!こっちにもある」「ここも!」とあちこちで踏みしめて楽しみました。

「見てみて!ほら!」と嬉しそうに霜柱をとって見せてくれました。

また、とった霜柱を太陽にかざし、「きれい」と眺めていました。

霜が降りた草むらを見て「わあ!真っ白な世界や」と大喜び。霜がついた草をゆすり、「白いのんがパラパラ落ちた!と言う園児がいると「ほんまや!」と友だちも面白そうに草をゆすったり、落ち葉を拾って「葉っぱも白い」とつぶやいたりしていました。

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識)

園児の気づきから始まった冬のお散歩。何気ない散歩道でも冬のいろいろな発見や気づきがあって盛り上がりました。園児たちと見た白銀の世界や霜柱はすごくきれいで、新鮮な気持ちになりましたよ。