雪のかき氷屋さん!

今田保育園

・   雪が降って大喜びの子ども達。雪を触ると、「フワフワや~」と嬉しそうでした。
・  園庭の雪は全部溶けてしまいましたが、園舎の裏にはたくさん残っています。触ってみると、「カチカチや」「氷みたい」と感触の違いに気付き、みんなでかき氷を作ることにしました。

・ カップに雪をたくさん入れています。

・   黄、ピンク、青と好きな色のシロップを自分でかけていきます。
・ 色が混ざると変化することに気付き、「レインボーかき氷ができた!」と楽しそうでした。

・   おいしそうな雪のかき氷が出来上がりました。
・ 「いらっしゃいませ~!」とかき氷屋さんになりきっていましたよ!

まるいの
まるいの

シロップは、水に食紅を少し溶かして作りました。
ドングリや木の実など、自然物を使ってトッピングしてみるのもいいですよ!