古市幼稚園
園庭に雪が積もりました。
「何して遊ぼうかな?」
「雪だるま⛄作ろう!」「雪合戦しよう」
ところが、全く雪が固まりません。
そこで、「そうだ!ゆきすべりしよう!」と山からそりすべりをすることに。
←そりすべりに使った袋はこれ!!
最初は恐る恐るだった子どもたちも、だんだんコツをつかんで、シャーっとスピードが上がってくるように🛷
「一緒にすべろう!」
2人で1枚の袋ですべったり、3枚の袋をつなぎあわせて3人ですべったり。
「後ろ向きはどうかな」
「ねそべってすべってみよう!」
「ここ(とんがっている部分)からすべると面白いよ!めっちゃビューンってすべるよ!」
少しずつ大胆になってきて、ドキドキしながらもいろいろな滑り方に挑戦してみる子どもたち。
「うわー💦」や「うわっ✨」
「キャー☺」や「ギャ~💦」などなど楽しそうな声があちらこちらで聞かれました。
みんなで大きなかまくらも作りました。
中をくりぬくことが、なかなか難しくてみんなで交代で掘って作ったね。
溶けかけてくると、鬼ヶ島に変身し、鬼ごっこで捕まったお友達が入って遊んでいました。
まるいの
雪遊びをするときは、ジャンバーや帽子、手袋の3点セットと、濡れない素材のズボンをはかせてあげるといいですね💡衣服が濡れてびちゃびちゃになってしまうと寒さや気持ち悪さが勝ってしまい、楽しさや面白さも半減してしまいます。滑ったり、転んだり、寝そべったり・・。雪が降った日ならではの気持ちいいことがたくさんあります。雪が積もった日は、防寒・防水対策万全で、思いっきり雪の感触を楽しめる時間にできたらいいですね!