タラヨウの葉っぱでクリスマスカード♪お家に届くかな!?

岡野幼稚園

・ お友達がタラヨウの葉っぱを持って来てくれました。「棒で傷をつけると、字が書けるんだよ!」と教えてくれたので、早速割り箸の先を削って、葉っぱの裏に書いてみることにしました。

・ 割り箸で書いてみると、少しずつ字が浮かび上がり、鉛筆で書いたように真っ黒になりました!不思議です!

・ この葉っぱは、実際に郵送することができます。それを知り、自分の家に宛てて、クリスマスカードを書くことにしました!
・ 葉っぱが破れないよう、透明の袋に入れて、切手を貼りました。

・ 「郵便屋さん、お家まで届けてね♪」みんなでポストに入れに行きました。
・ 後日、お家に葉っぱのクリスマスカードが届きました!みんな大喜びです♪

・タラヨウの葉は、葉書(ハガキ)の始まりと言われ、葉の裏に枝などで傷をつけて文字を書き、相手に渡したことが始まりと言われています。
・郵送する際は、葉っぱの変形や破れを防ぐため、透明の台紙と共に袋に入れました。