こんだのしぜんだいすき!!

今田幼稚園

・園外保育で今田ふるさと公園とこんだ薬師温泉ぬくもりの郷へ行きました。ドングリなどの木を見て、実や葉っぱを拾ったり、カマキリやバッタを捕まえたりしました。昔あった足湯の場所も見ました。

・「わー見て!!」という子供の声で、空を見上げると空一面にフワフワの雲がいっぱい。「これ絵本で見た!」「ひつじぐもっていうんだよね」「じゃあ、明日は雨かぁ」と空を見上げて子供たちは言葉で伝え合っていました。

・次の日、「くすのきだんちは10かいだて」の絵本を見て、「大きな紙で木を描きたい!」と言い出した子供たち。ひとり1枚の模造紙に思い思いの大きな木を描き始めました。絵の具で大きな木を描いた後には、葉っぱやドングリ、動物をパスやマーカー、絵の具、画用紙に描いて貼る等自分のイメージしたものを描きました。

・園庭では、足湯やジェラート作りが始まりました。足湯の葉っぱは、子供たちがきれいだと思う葉っぱを厳選しています。ジェラートは南天の実や枝豆、ドングリにサツマイモやサツマイモのつるをトッピングしています。スクーターの道には横断歩道もつきました。園外保育から様々な遊びを考えていきました。

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)

子供たちが見たひつじ雲の後には雨雲がやってくることが多いです。他にも消えずに残っているひこうき雲やさば雲もその後雨が降るかもしれません。