落ち葉で遊んだよ!~落ち葉のおふとん~

たかしろ保育園

・園庭で遊んでいる時や散歩に出かけて、桜やイチョウ、もみじの葉っぱを見つけて保育者と一緒に見ました。
・最初は葉っぱをじーっと見るだけでしたが、慣れてくると手に持ったり投げたりして遊んでいました。

・散歩で見つけたもみじの葉を園に持ち帰り、天気の良い日に3日ほど段ボールに広げて乾燥させました。この時に葉っぱが重なり過ぎないようにすることがポイントです。
・大人が握ってみてすぐにバラバラになるぐらいまで乾燥させました。

・50リットルの透明なごみ袋を用意します。
・みんなで落ち葉を袋に入れました。
・つかんで投げたり、雪のように降らせたり、遊びました。また、よく乾燥させたのでカサカサという音も楽しみながら入れました。

・手だけでチョンチョンと触る子もいれば、袋を持って豪快に揺さぶる子もいました。
・上に乗ってみると、サクサクと音が鳴って興味津々でした。手で触ってみたり、座って足をバタバタさせてみたりして楽しんでいました。

遊ぶ時はもみじや桜の葉など軽くて乾燥しやすいものがおすすめです。

ビニール袋はガサガサと音がしないものを選ぶと葉っぱの音が楽しめますよ。