落ち葉で作ろう!!キラキラ葉っぱめがね

にしき保育園

 秋も深まり、色とりどりの葉が落ちる頃、穴があいたお気に入りの落ち葉を1枚探します。
 穴があいていない落ち葉なら、覗けるくらいの小さな穴を指を使って自分で開けてもいいです。

 次に落ち葉の穴より少し大きい約2センチ角程度のカラーセロファンとセロテープを用意します。
 今回は、赤・黄・緑・青の4色のセロファンの中からそれぞれ好きな色を1色選びました。

 落ち葉の穴にカラーセロファンを合わせ、とれないようにセロテープを貼ります。
 セロテープが穴に重ならないように注意して貼ります。

 葉っぱめがねの出来上がり!!
 さっそく、葉っぱめがねで晴れた秋空を見てみました。太陽に反射して「キラキラしてる」や、「赤色に見えた」とカラーセロファン越しのいつもと違う色の空に大興奮でした。

まるいの
まるいの

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
 子どもの手の平サイズの小さな葉っぱに、穴を開けるのは難しそうだったので、手伝いました。また、太陽は長時間見ないように注意の声掛けをするといいですね。