トンボを作って遊んだよ

味間こども園

・園庭にトンボが飛んでいるいるのを見つけ、絵本や図鑑でトンボをよく観察します。
・トンボの眼鏡は厚紙に好きな色のカラーセロハンで表現します。
・トンボの体はストローです。ストローにスズランテープを巻き付けると羽になります。
・好きな色のペンで厚紙に模様を描きます。

・トンボの眼鏡が完成です。トンボの眼鏡を掛けると色とりどりの世界に変身です。

・「パタパタ~」とトンボが友だちの頭に止まったり、トンボがお風呂に入ったり、ごっこ遊びを楽しんでいます。

・戸外に行くとトンボになりきって走り表現遊びを楽しんでいました。

まめりん
まめりん

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
・いろいろな色のセロハンを使って見比べると楽しいですよ!