カマキリと遊ぼう!

古市幼稚園

・秋になり、園庭にカマキリが遊びに来てくれました。カマキリを捕まえて飼育、観察をしました!

・自分たちで図鑑を見てカマキリの特徴や餌を調べています。そしてカマキリの餌を必死に探す姿がありました。

・早速飼育ケースに入れ、お家作りが始まりました。「のど乾くからここに水を入れよう!」とカップに水を入れ「はい。水だよ。飲んでね」とカマキリに話す姿があったり、カマキリを飼育ケースから出して葉っぱのふわふわベッドを作ったり、休み前には「餌、多めに入れておこう!」と友達同士で話していました。

・休み明け、登園して飼育ケースを見てみるとカマキリが卵を産んでいました。「こんな硬いところからどうやって赤ちゃん出てくるんだろう??」みんな不思議そうな様子でした。みんなが小学生になった頃に元気な赤ちゃん産まれてきてね♡

・しっかりとエサをあげることで長期間飼育することができます。

・身近な生き物に触れたり、飼育したりすることで思いを寄せたり、大切に扱ったりすることを学んでいました。