枝豆の葉柄を使って「ムカデ」づくり!

西紀みなみ幼稚園

枝豆収穫後捨ててしまう、葉っぱが付いていた軸(葉柄)を使って遊びましょう♪
まずムカデの体部分を作ります。
葉柄を数本集めて束にします。
編んでいくうちに増えるので最初は数本で良いです。

次はムカデの足部分を作ります。長さを調整しながら体に編み込んでいきます。
体の下から一周回し、体の束に加えていきます。
緩まないよう大人が手を添えてあげるといいですね。

左右交互に1本ずつ丁寧に編んでいきましょう。
集中し、根気がいりますが段々楽しくなってきます♪
編んだら寄せていくと、緩みにくいですよ。

最後は輪ゴムを留めて、長さを調節します。目玉を付けると、とってもかわいいムカデの出来上がりです。インテリアとして飾ったり、輪ゴム部分を持って遊んだりしても楽しいですね。

軸が乾燥すると編んでいる時にちぎれてしまうので、乾燥する前に編みましょう。

足の向きや長さを揃えるときれいに見えます。