ヤマモモの実で色水遊び

たかしろ保育園

 ヤマモモの実を集めて観察します。
何だか酸っぱいような甘いような、不思議なにおいがしました。

 ビニール袋に入れて、手で潰していきます。少し指先の力が必要です。みんなで潰していきながら、色水が出来るのを楽しみました。

 色水で和紙を染めます。丸めた和紙を色水に付けていきます。白い紙がピンクに変わっていく様子を楽しみました。

 和紙を広げると素敵な模様になりました。
こんな模様のかわいい服を着てみたいね

まめりん
まめりん

“ヤマモモの実”は食べることが出来るので、低年齢の子が色水遊びに使用しても安全です。実は手で潰すには少し硬いので、しっかりと熟したものを使い、大人が手を添えてあげるとやりやすいですよ。