カラーセロファンで光り遊び

たき認定こども園

暑い夏☀暑さ指数が高い日には、保育室で自然の光を取り入れた遊びをしました。
厚紙を○△□◇☆などに切り、カラーセロファンを貼り付け、パンチで数か所穴を開けたものをS字フックでつなげて遊びました。
それぞれ好きな色のセロファンをのぞいては、そこから見える景色を楽しんでいました。
「わぁ!お空が黄色に見える~!」
「黄色の丸いあの雲、クリームパンみたい~」
「あっちのお山が赤いよ~お迎えの時間みたい~」

最初は難しいと感じ「できない~!やって~!」と言っていた園児も保育者と一緒なら落ち着いて取り組むことができました。そして、自分でできるようになった喜びを満面の笑みで友だちや保育者に伝えに来ていました。

低いところはしゃがみ、高いところは背伸びをして自然と体幹遊びにもつながりました。

「何してるの?」
「これ見て~きれいでしょ?」
「うん!なんかキラキラのアイス屋さんみたい!」
と友達が遊んでいる様子を見てお店屋さんごっこに展開していきました。
「お山の動物さんも食べに来るかな~」
とワクワクしている子どもたちでした★

暑い夏は熱中症対策として室内遊びも充実させるようにしています。