セミの抜け殻をくっつけてみよう!

味間こども園

・セミの鳴いている木や太い木の近くを探しに行こう!
・木の近くにある葉っぱに“セミの抜け殻”が付いているよ。

・“触ってみたらどんな感じがするかな?”そおっと触ってみよう!
・「見てみて!二匹がくっついているよ!」と見せてくれています。

・“どこにくっつくのかな?”いろいろなものにくっつけてみよう!
・木の形をした段ボールにくっつけようとしています。「段ボールはくっつかない!」「フワフワのとこ(フェルト)はくっつくよ!」と発見しました。

・もっともっとくっつけてみよう!
・「服にくっついたよ!」「段ボールの横ならくっつくよ~。登っているよ~。」といろいろな場所にくっつけて遊んでいます。

まめりん
まめりん

子どもたちの目線にある葉っぱにも、たくさん付いているので、一緒に探してみてください!