葉っぱの船をつくったよ!

たまみず幼稚園

園庭でいろんな葉っぱを見つけたよ! 大きい葉っぱ、分厚い葉っぱ、薄っぺらい 葉っぱ、ギザギザの葉っぱ。触ると葉っぱの感触も様々でした。

「この葉っぱ、浮かぶかな?」 すぐに沈んでしまう葉っぱやずっと浮かんでいる葉っぱとこれも様々でした。 「浮かぶ葉っぱで船を作ろう!!」船づくりが始まりました。

部屋の壁面を見ながら、 「七夕の天の川みたい。」 「星が欲しいなぁ」と 壁面の星をみんなで入れてみました。 園庭に咲いているお花も入れて天の川になったかな?

船を揺らしてみたり、どの船が長い間 浮かんでいるか、競争をしてみたりしたよ。

まめりん
まめりん

いろんな葉っぱの種類があると楽しいよ。