山探検にいこう!

古市幼稚園

・お散歩に行った神社の裏に山があり、楽しく遊んでいた子どもたち。「今度は、幼稚園の裏山に遊びに行こう!昨年行ったもんな!」と子どもたちで話をする姿があり、さっそく翌週山探検へ行くことになりました。

・山の中に入ってみると、竹やぶや木々がいっぱい!「外は暑かったけど、山の中は涼しいね!」と感じていました。

・倒れている木をまたいだり、くぐったり楽しいね!           折れて朽ちている木の中を見てみると…「イカのするめみたいや!」「いい匂いする!」と自然の中で感じたことを友達に伝えていました。

次は木の一本橋わたりに挑戦! 「おっととと!」「3人一緒に乗れたね!一本橋ちょっと揺れてる~!!」

・年少児さんもチャレンジしたそうです。「○○ちゃんここのる?ゆっくりね!」と年少児に優しく声をかける年長児さんの姿も見られました。

・終業式間近、園庭で遊んでいると「あ! セミの鳴き声が聞こえる!」「僕たち登った山で遊んでいるのかな?」と会話が弾んでいました。

・あたたかくなってくると、蛇や蜂が出たりするので安全に気を付けてね!

・自然の中で五感を刺激する遊びを取り入れることにより、言葉や体での表現が多く引き出されるように感じます。