この野菜、浮く?沈む?Let‘s実験!

岡野幼稚園

・ 園庭で育てている野菜を収穫しよう!
・ オクラ・ピーマン・ミニトマト・カボチャなど、たくさんの野菜を収穫しました。

・ 水が入った大きな入れ物。この中に野菜を入れるとどうなるでしょう?
・ まずは【浮く?】【沈む?】か、みんなで相談タイム!「小さいから浮くと思う」「これは重いから沈むと思う」・・・理由も考えています。

・ では、結果発表!自分達で野菜を水の中へ入れていきます。予想が当たったかな!?

・ 野菜が出来た場所を考えてみましょう。
・ 沈んだ野菜(玉ねぎ・ニンジンなど)は、地中で育つ野菜。浮いた野菜(ナス・オクラ・ピーマンなど)は、地上で育つ野菜です。この法則に気が付いた子がいました!素晴らしい!

・カボチャは重く、全員一致で沈む予想でしたが、水に浮かんだので、盛り上がりました!
・浮く・沈む野菜の法則には例外もあります。ミニトマトは、地上で育ちますが沈みました。これは、糖度の違いで、真っ赤に完熟したものは沈み、青い実完熟のものは、浮くそうです。