スズメノテッポウ笛

にしき保育園

「スズメノテッポウ」って知ってますか。
春の田んぼや水辺に生えている水草です。
穂には、白やオレンジの小さな花が咲きます。

その草笛を吹いてみましょう。
一節目の所から、穂の部分を引っ張って抜きます。
スポッと簡単に抜けますよ。
穂の部分は使いません。

葉っぱの部分を折り曲げると、先に小さな穴が出来ます。そこを口にくわえて、勢いよく「フー」っと息を吹き込みます。

うまくに息を吹き込むと「ピー」と高い音が鳴ります。音が出にくい時は、笛の向きを変えながらチャレンジしてね!

みんなで草笛の音楽会を楽しめますよ!

・息の入れ方が少し難しいですが、きれいな音が鳴るので頑張ってチャレンジしてみてね!