ヨモギだんごおいしいね

岡野幼稚園

 子どもたちが、園庭にヨモギがあることやヨモギが食べられることを教えてくれました。『ばばばあちゃんのよもぎだんご』の絵本を読んだときに、「私たちも作りたい!」と子どもたちの声が。みんなで一緒にヨモギだんごを作ることにしました。匂いを嗅いだり、裏が白いことを確認したり、お友達とお話しながら沢山のヨモギを集めていました。

 集まったヨモギを一枚ずつきれいに洗って、柔らかい葉っぱの部分だけを集めました。お湯の中に葉っぱを入れて、少し湯がいた後、包丁で細かく刻みます。

 布巾で水分を絞り、すり鉢とすり棒を使って潰しました。

 だんご粉とヨモギを混ぜて、自分の好きな形を作って思い思いの団子の形を作りました。お鍋で茹でて浮いてきたら完成です。感染対策として一人一鍋で茹でました。

「いただきます!」五感を使って春を楽しんでいます。

まめりん
まめりん

*ひとこと*

ヨモギによく似たトリカブトなどの植物には注意しましょう。裏が白っぽい物がヨモギです。